参加者の声
講演・研修の主なテーマ
・すぐに実行できる 信頼関係を築く話し方
・営業マン・社長の話し方研修 〜 愛される営業マン・社長はココが違う!
・コミュニケーション力を活かした おもてなしセミナー
・聴いて広がるコミュニケーション 〜愛される事業主は聴き上手〜
・免疫力アップ! ハッピーボイス 健康法
・もっと「プラスの口ぐせ」を身につけたいと思いました。
・「聴く」ということを改めて考え直す機会になった。
・コミュニケーションに少しのプラスを加えることで、大きく印象が変わるという事が心に残った。
・聴く側の大切さがすごく理解できた。このカリキュラムによって、班の人たちとコミュニケーションが取れた。
・実践があったのと、先生自身がハッピーボイスだったので、説得力がありました。
・「聴く力」の大切さを改めて感じた「敬聴」で自分の知らないことは素直に聴く、「楽聴」で楽しんで聴くことで本音を引き出す。忘れないようにしたい。
・話の聴き方、返答の割合等、意識するだけで人の心をつかみ、好印象を与えるということを実践したことによって身に染みて理解する ことができました。
講演・研修
講師として講演やセミナーで「笑顔でコミュニケーション」といったテーマを始め、参加者のみなさんに活用していただけるヒントをさまざまなテーマでお伝えしています。
人前で話す仕事、人前で話すためのサポートをする仕事を通じて得た経験やエピソード、ビジネスに役立つコミュニケーション、おもてなしの本質など、ベースとなるテーマを決めながらご要望に合わせて内容をアレンジいたします。
講演・研修の主なテーマ
●すぐに実行できる 信頼関係を築く話し方
●営業マン・社長の話し方研修
〜愛される営業マン・社長はココが違う!
●コミュニケーション力を活かした
おもてなしセミナー
●聴いて広がるコミュニケーション
〜愛される事業主は聴き上手〜
●免疫力アップ! ハッピーボイス 健康法
参加者の声
●もっと「プラスの口ぐせ」を身につけたいと思いました。
●「聴く」ということを改めて考え直す機会になった。
●コミュニケーションに少しのプラスを加えることで、大きく印象が変わるという事が心に残った。
●聴く側の大切さがすごく理解できた。このカリキュラムによって、班の人たちとコミュニケーションが取れた。
●実践があったのと、先生自身がハッピーボイスだったので、説得力がありました。
●「聴く力」の大切さを改めて感じた「敬聴」で自分の知らないことは素直に聴く、「楽聴」で楽しんで聴くことで本音を引き出す。忘れないようにしたい。
●話の聴き方、返答の割合等、意識するだけで人の心をつかみ、好印象を与えるということを実践したことによって身に染みて理解する ことができました。
・中小企業大学校講師(コミュニケーション講座)(2015年~)
・商工会、商工会議所の経営指導員の方々向け「小規模事業者支援研修」コミュニケーション講座担当講師(2014~2017年度)
・神戸親和大学非常勤講師「話し方の技術」(2021年度~)